パチスロ情報

スロット旧基準機【バジリスク絆、ミリオンゴット凱旋・ハーデス、沖ドキ】いつまで打てるのか??

旧基準機はいつまで打てるのか??

旧基準機とは現在の検定基準を満たしていない機種の事で、今でもホールで人気がある機種だと「バジリスク絆」、「ミリオンゴット凱旋」、「ミリオンゴットハーデス」、「沖ドキ」などなどです。

何だかんだ5号機末期の台がホールのメインになっているだけに、この旧基準機がいつまで打てるのか気になっている人も多いと思います。まず5号機が規制されて5.9号までが市場に出て、6号機が登場する過程で高射幸の旧基準機は速やかに回収していこうという話が業界内で出ました。

しかし全日本遊技事業協同組合連合会で決まっていた回収目標は結局足並みが揃わずに予定通りに進んでいません。結局全日遊連は回収目標を延期しているので、客付きの良い高射幸機をできる限り残す形になっています。

しかも全日遊連は新たな撤去目標と期限を設定しない方針だという事なので、事実上の無期限延期と言えるます。ちなみにここで言う高射幸機とは過去に一日で2万枚放出の実績がある機種の事を指しています。2万枚を放出した事がある機種となると、現在もホールでメインになっている5号機の多くが含まれるはずです。

無期限延期しているという事はいつまでも5号機が打てるかと言うとそうではありません。あくまでも業界団体として回収していこうという目標を延期しているだけで、検定切れを起こせば強制的に撤去せざるを得ません。

旧基準スロット機の撤去目標

旧基準の特に高射幸機(2万枚放出実績機)の撤去を全日遊連が中心になって、進めようとしていました。以下がその回収目標です。

2018年1月 30%以下

2019年1月 15%以下

2020年1月 5%以下

ホールに設置されている台に占める高射幸台(2万枚放出実績機)の割合

このように少しずつ減らしていくように業界団体として取り組む予定でした。しかし2018年1月の30%以下にするというのは実施されて、多くのホールが従ったものの2019年1月に15%以下にするという目標は延期されています。

2019年1月の目標を無期限延期している理由は「新基準適合機のラインナップが少なくて、旧基準機を15%以下にする事が難しいため。」という事です。もうお気づきの方もいると思いますが、正直な話をすれば15%以下に減らすのもやってできないわけではないはずです。

ただバジリスク絆ゴット凱旋などの機種は客付きが良くて、ホール運営を考えると撤去したくないというのが本音でしょう。結局現在でも2019年1月の目標が無期限延期になっているので、2020年1月の5%以下に関してはまず守られないと思われます。

となると各機種が検定切れで強制的に撤去されていくまで、これらの高射幸機が占める割合はホールの2割から3割ほどを維持しそうです。

検定切れ間近の5号機

業界団体の自主的な撤去は実質停止状態だとしても5号機は今やみなし機の状態で、もうすぐ認定切れでホールから撤去しないといけない台も多いです。特に5号機の人気機種は今年の後半から2019年11月までに認定切れで完全撤去になる台が多いので、主な機種を紹介しておきます。

SLOT魔法少女
まどか☆マギカ
2019年10月まで
バジリスク絆 2019年12月まで
モンスターハンター月下雷鳴 2019年12月まで
アナザーゴットハーデス 2019年12月まで
沖ドキ 2020年6月まで
ミリオンゴッド
神々の凱旋
2020年11月まで

一応こうなっていますが、ここまで若干期限をオーバーしているような気がする台もみたので、もう少し長くあるかもです。ただこの期間も目安に順次ホールから姿を消すので、最後にホールで打ちたい方は思い残すことなく打っちゃってください。

ホールと業界の思惑

表立って言える事ではないでしょうが、正直なところ業界団体もホールも5号機を撤去したくはないと思われます。というのも5号機はやっぱり客付きが良いですし、6号機のすぐ客が跳ぶ新台にコストをかけるくらいなら古い台を稼働させたいというのが本音だと思います。

業界全体的にも射幸性の高い5号機を問題視されて取り締まりを受ける形になった事から自主規制やら自主的な回収をします。というアピールはしていたものの本気で回収したいわけではないでしょうからこれ以上圧力がかからないなら認定切れまで5号機を使い切るのではないでしょうか??

2019年秋から冬にかけてよほどの事がない限り現在ホールで稼働している5号機は生き残ると思います。そして順次認定が切れて6号機のみのホールへと変化していく流れだと思われます。

2019年末から2020年に5号機は絶滅

この2019年末から2020年にかけて5号機は完全にホールから消えていきます。正直な話6号機はスロット機として5号機よりも魅力があるかと言われれば、個人的にはそうでもないと思っています。

とは言え確実に5号機が撤廃されて6号機だけのホールになる日は近いので、そろそろ6号機をまともに触ろうかとも思っています。ホールで5号機が打てるのも残りわずかな期間なので、悔いのないように打ち切りましょう 笑